2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.10.20 (Fri)

雨の日のつぶやき

雨の日が続きネタもモチベーションもダウン


*先日、ブログのタイトル
「ゴアテックスのレインウエアを洗濯してみた」
ってあたかも洗濯したように書いたけど・・・
実は洗濯方法を調べて満足して洗っていない・・・
かの有名な鈍足親父さんに「ゴアテックスのレインウエア専用の
洗剤で洗う方がいいですよ」とコメントを頂いたので
早速買いに行ってきた。

FullSizeRender (0B1)


1000円なり~
ダウン専用の洗剤も売っていたけど次回。

かの有名なK12R2さんからゴアテックスの帽子をかぶってま~す
とコメントを頂いたのでそれはいい!と思って見る・・・
お値段3600円・・・う~ん、次回だ・・・

洗剤をかったから洗濯しようと思ったけど
毎日着るからやめた
晴れたら洗濯することにしよ
いつ晴れるんだ?!

*******


*FTR100Kの試走に行こうと地図とにらめっこ
計画をたてる
4分割して4回試走に行くことにした。

➀西部秩父駅から武甲山、大持山、子持山からさわらびの湯まで
さわらびの湯からはバスで飯能駅まで
➁吾野駅から天覚山、多峯主山、天覧山で高麗駅まで
➂高麗駅から顔振峠、吾野駅まで
➃顔振峠から飯盛山、西武秩父駅まで

と計画をたてたのに
連日の雨で試走できたのは➂だけ
10月22日も行けそうにない
残すところ、10月29日、11月5日、11月12日のみ
これ全部行けるか微妙なところ
やはり絵に描いた餅なんだなあ~
すっごいやる気だったのになあ~


********

*仕事で区役所に行ったついでに
期日前投票をしていこうと思って行くと
混んでいた・・・
よく考えたら22日は雨で山に行けないから
期日前投票の必要はないんだった・・・
投票せずに帰った。並ぶのは嫌い。気が短すぎる。

********

明日も雨そう・・・
こうなったら意地でも走ってやる!



にほんブログ村





10:23  |  走る以外のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.18 (Wed)

ゴアテックスのレインウエアを洗濯してみた

私のレインウエアは4年前に買った
ゴアテックスのもの。
今回洗濯するにあたりモンベルのhpで
お勉強してみた。


ゴアテックスは防水透湿性素材で
雨などの液体の水は通さずにウェア内部の
蒸れ(水蒸気)だけ通す構造を持った素材だそうで。
メンテナンスが必要なんだそう。
メンテナンスを怠ると撥水機能が低下し
ウェア内の水蒸気が逃げ出せず内部で結露してしまうんだそう。


洗濯は使用するたびにしないといけないって
書いてある。
レインウエアを洗濯するって発想がなかった・・・

ではどうやって洗濯したらいいんだろう?
洗濯ネームを見てみると・・・

FullSizeRender (0B1)1


あれまあ~洗濯機で洗濯できるじゃあありませんか!!!

FullSizeRender (0B2)3


「40度以下の液温で、洗濯機で洗えます
弱水流で洗ってください」
だって~
知らなかった・・・


でも脱水はしたらダメなんだ・・・


レインウエア専用の洗濯洗剤があるって書いてある。
1000円也~
高いから普通の洗剤でいいや


で、乾燥機で乾かすか、生地を絞らずに軽く水をきり
陰干しするといいらしい・・・

で、乾いたら当て布をしてアイロンをかける

へえ~アイロンをかけたら溶けてしまいそうだけど・・・

それから撥水スプレーをかけるといいらしい・・・

FullSizeRender (0B3)2


何でもそうだけどきちんとお手入れが必要なのね~
今日もまた一つ賢くなった・・・


****************

スポーツショップの前を通りかかった
ふと見ると一面に大迫君があ~~~

IMG_4309.jpg


大迫君も有名になったもんだなあ~としみじみ

「きみの常識をうちやぶれ」
(ナイキズームフライ 厚さこそ速さだ)

東京オリンピックで走る姿を応援したいなあ~



にほんブログ村


17:13  |  走る以外のこと  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.17 (Tue)

レインウエアの正しい着方

私は真夏以外、雨の中を走る時はレインウエアを着ます。
山の大会でも雨が降ればレインウエアを着ます。

が、フードをかぶればゴアン、ゴアン
すごい大きい音がして耳が痛くなるし
周りの音が聞こえにくくなるし
周りの人としゃべれなくなるし
嫌なので、小雨くらいだったらフードをかぶらないで走る

先日の日曜日、本降りの雨だったので嫌だけど仕方なく
フードをかぶって走っていたら
隣を走っていたお友達は普通にしゃべっている様子。
私はあんまり聞こえなくて
代わりに自分は大きい声になってしゃべってしまっている。
何でかな?とふとお友達を見ると
なんとフードから耳を出してかぶっていた!
そうか!そんなかぶり方があったんか~!!
とびっくり仰天!ひっくり返りそうになりながらも
何とかかんとか自分も真似てやってみた
そしたら首がしまってグエ~となって出来ない・・・
できないやん・・・とショックを受けていると
思い出した!昔、買ったばかりの頃、ユーチューブで
カッパの着方を見たことがあったことを!
もう一度見直したらわかった!
頭の後ろの紐で調節したらいいんだ!

FullSizeRender (0AD)


見にくいが、頭の後ろの紐を引っ張って調節したところ。
それまではひもは調節せず、引っ張らず伸びきっていた。

これだけ調節すると頭にフィットしてゴアンゴアン
うるさい音もせず周りの音も聞けるし
話もできる。
うっわ~感動~こうやってかぶるんやったんか~

レインウエアを買って4年
私は何をしていたんだろうか???
と情けなくなった。
無知って恐ろしい・・・

まあ、
ずっと知らないよりは知って良かった・・・・
と自分を慰めてみる・・・


*************

かの有名な鈍足親父さんに教えていただいた
「純米大吟醸 富士山」

FullSizeRender (0AF)

(画像は借り物です)

ご利益がありそうなので
画像だけでも
3500円なり~




にほんブログ村


20:36  |  走る以外のこと  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.16 (Mon)

UTMF無事エントリー完了~

本日正午からエントリー受付開始。
先着順ではなく抽選なので急がなくても大丈夫。
お昼から仕事だったので
帰って来てから晩ご飯を食べながらゆっくりじっくり申し込む。

コピペが出来たので英語なんてへっちゃらだい!
と思っていたらはじかれる・・・
え~~~コピペしただけやん!
文句があるんやったらITRAに言えばいいやん!
と言ったけど聞いてくれる訳もなく
よく読むと、小文字大文字、数字のみって書いてある!

Utmb® 2016 - Ccc®

このRに〇がついた文字が駄目だったみたいで
消すと完了~できた!
そんなん私に言わないでITRAに言ってほしい。
めちゃくちゃ焦った~

冷や汗タラタラだったが、無事エントリー完了~良かった!
当選しますように


そう、当選するように
今朝、雨の降る中お詣りに行ってきた。
ここ、鏑木酒店


IMG_4300.jpg


どうか当選しますように。

ついでにお神酒を購入~

FullSizeRender (0AD)1


私はお酒は飲めないので
しばらく飾っておいて料理にでも使おう。

家に帰ってよく見ると
幻って言うお酒・・・
幻になりませんように・・・



にほんブログ村


20:50  |  UTMF  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.15 (Sun)

雨の中、ゆっくりペースで疲れた23キロでした。

今日、日曜日は所属するランニング同好会の練習に参加。
雨が結構強く降っていたので
ゆっくり走りたいなあ~と思って集合場所に行ったら
いつもゆっくり走る方がいらして(私たちはリラックスランナーと呼んでいる)
これ幸いにとご一緒させてもらう。

6'30"/km~7'00"/kmくらいで23キロ走った。

最近、これくらいのペースで走っていなかったから
辛い!膝も腰にも負担がかかるような感じで
しんどい!
慣れないペースはしんどいんだと再認識した・・・
来週からはまた、ペースを上げて
どんどん上げて
行ける所まで持って行くようにしようと
固く心に誓った。


昨日の練習で腕ふりのダメ出しをされた。
私は肩が揺れると言うか
安定していないと言うか
固定されていないと言うか
腕がきちんと振れてないよう。
肩はくねくねさせないで固定して
腕を振るようにとアドバイスをもらった。
腕がきちんと振れると股関節と連動して
足も動き走りやすく(速く走れる)ようになるから
腕の振りは大切なんだと教えてもらった。

今日の練習で、せっかくゆっくり走るんだから
肩を揺らさないでしっかり固定して
腕を振るように気を付けて走ってみた。
疲れてくると腕はだら~と垂れ下がり
グーを握る元気もなくなりパーで肩を揺さぶりもがいている感じに
なってくるので要注意って言うのがよくわかった。
教えてもらわないと自分の事ってわからないものだなあ~
これから肩と腕ふりに注意して走って見よ。

明日は晴れるかな?
ランニングシューズを洗ってばかりのような気がする。



にほんブログ村





14:53  |  練習  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT